スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・行きつけの店

3月は年度末ということもあって、気忙しい。
ただ、気忙しいだけなら問題ないのだが、実際、忙しかった。
それというのもどうしても仕上げなきゃならない仕事を一本抱えていて、刻々と迫り来る締め切りに煩悶としていた。
尤も、そういう状況を作った自分が悪いんだけれどね。ちなみに全くもって自慢にならないが、3月の後半2週間は平均睡眠時間が2時間弱。不眠症になりかけた。
で、無事、締め切りに間に合い安堵の息。しかし、戦士に休息はない。4月も半ばに講演が一本待っている。まあ、講演の原稿は2月に仕上げてしまっていて、あとは微調整で済むから、こちらは大した問題ぢゃあないだろう。

さて、追い込み追い込みで流石にこの3月は大して息抜きできずに終わる。身も心もボロボロの戦士にとって、ささやかな楽しみは、行きつけの「うさぎ家」でなにか

うまいもの

を頂くこと。
うさぎ家特製のハイボールを呑み乍ら、頼むものはどれも美味い。融通がきくのもいい。

なにか旬のものを…

といえば、菜の花をベーコンと一緒に炒めてくれたり、ふきのとうの天ぷらを出してくれたり…偶々、その時に旬のものがない場合は、色々工夫して、一品二品作ってくれる。特に嬉しいのは、最後に頂くご飯物(うどんや蕎麦の時もある)。

天茶を作ってくれますか?

と尋ねれば、快く応じてくれる。具は勿論、おまかせである。

海老天
帆立の掻揚
鯊(はぜ)
…などなど

どれも美味い。それまでにも鱈腹食べてるのにすっきり収まる。
ちなみに「天茶」は、我が儘で作って貰っているため、「おしながき」にはない。だから、無粋な話で申し訳ないが値段は

時価

しかし時価といっても、ここは銀座の高級料亭や高級寿司屋ぢゃあない。青山あたりで気取った造りの料理店でもない。川北地域の商店街の一隅に赤提灯を掛けた「うまいものや」だ。至って良心的な時価だ。お勘定をお願いして、今日飲み食いした分を合計から差し引けば天茶の値段が出るが、帰り道に、ふと計算してて

へえ、そんなもんで済んだのか

と思うくらいだ。

「うさぎ家」ですっかり気持ちよく酩酊した夜は、流石に帰宅するなり、シャワーも浴びず、服もろくすっぽ着替えず、布団に倒れ込む。下手をしたら電気もつけっ放しだ(…不経済だね)。ふと気付くと、外では雀がチュンチュン、チュンチュクいってる。また長い一日がはじまる。
スポンサーサイト
地味にFC2BlogRankingへ参加
それでは「春夏冬、二升五合」をお願いまして、皆々様の御手を拝借。

FC2ブログランキング

熊さん。今のお人で何人目だい?
著者寸描(プロフィル)

浮世名詮〔うきよのめうせん〕

Author:浮世名詮〔うきよのめうせん〕
東西東西~。
さて、これより語りまする者はその名を「名詮」と申しまする。

性格は可成ふざけて居りまして、朝イチから行動すればよいものを、昼も過ぎ、夕闇の濃くなる頃から東都のあちらこちらへ出没し、状況に応じて色々な人物を演じ分ける素ッ惚けた根無し草。

まあ、気楽に気楽にお付き合い下りまするよう、隅から隅まで、ズズいっとお頼み申し上げまする。

先づは

乍憚口上
乍憚口上」つづき
乍憚口上」むすび

を一読下さりまするようお願い申し上げまする。

千穐萬歳大入叶

熊八ブログをケータイしておくれっ
ちょいと、そこのお前さん。無視していくんじゃないよ。めうせんの「熊八ブログ」がケータイでも見ることが出来るっていうじゃあないか。おや、知らない?まあ、この人はなんて野暮なことをいいなさんのかねえ。
QR
最近の戯れ書き
項目別四方山話
最近のご意見・ご感想
一筆啓上、火廼要鎮(メールフォーム)
「文は遣りたし、書く手は持たず」なんて謙遜、遠慮なぞは無用ってもんでございやす。へい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別四方山話
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。