スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気が早いのは国民性か

2月14日はバレンタインデー。男性が女性からチョコをもらう日である。
もっとも、男性に好意を寄せている女性が贈るものだが、最近では「友チョコ」などという言葉も登場した。
男側としては、そこまでして周りにチョコを配らなければならないのかは疑問であるが、とにかく、2月に入るとデパートもスーパーもチョコのブースが店の中央を占める。バレンタインデー直近の休日ともなれば、デパ地下は女性でごったがえしている。
しかし、いざ当日を迎えてみると、そこまでチョコ、チョコ、チョコ・・・というような氾濫は見受けられないのが不思議だ。一体、デパ地下で我先とまではいわなくても、一生懸命に数を買っていたであろうチョコはどちら様へ、というくらい盛り上がりに欠けている感じがする。
この当日盛り下がりの風潮を某漫画家が作品のなかで、

フライングフィーバー症候群

と名付けていたが、正鵠を射ている。作者によれば、フライング症候群とは、バレンタインデーや記念日などの基本的に期日が毎年決まっているイベントに関して、決まった期日よりも前に、早まってやってしまう症状のことである。この作者の見識眼たるやすばらしい。
それというのも、バレンタインデーの翌日2月15日にスーパーへ買い物に行ったら、前日までチョコが山のように積んであった中央のブースに、

ひなまつりフェア

が展開されていた。ひなあられや菱もちが山積みになっている。バレンタインデーが終わった翌日からは、早速、半月後におこなわれるであろう

上巳節句(桃の節句)

を見据えているわけである。
いくら商売とはいえ、この変わり身というかフライングっぷりには、思わず苦笑してしまう。しかし、これはスーパーに限ったことではない。ケーキ屋もデパートも同様であった。
イベントがフライングしてしまうと、商品もフライングしてしまうもので、ブースの一隅には、

豊島屋の白酒

もちゃんと用意されていた。豊島屋の白酒については、以前にも述べたが江戸の名物である。昔は期日を限定して販売した豊島屋の白酒も、今はフライングフィーバーに遅れをとることなく、ひなまつりフェアのブースで鎮座ましましているのをみると、

なんだかなぁ

と思ってしまう。豊島屋ですらフライングしているのだから、いっそうのこと、買ってきた白酒もフライングして、さっさと開けてしまおうか。それも悪くないはづである。

スポンサーサイト
地味にFC2BlogRankingへ参加
それでは「春夏冬、二升五合」をお願いまして、皆々様の御手を拝借。

FC2ブログランキング

熊さん。今のお人で何人目だい?
著者寸描(プロフィル)

浮世名詮〔うきよのめうせん〕

Author:浮世名詮〔うきよのめうせん〕
東西東西~。
さて、これより語りまする者はその名を「名詮」と申しまする。

性格は可成ふざけて居りまして、朝イチから行動すればよいものを、昼も過ぎ、夕闇の濃くなる頃から東都のあちらこちらへ出没し、状況に応じて色々な人物を演じ分ける素ッ惚けた根無し草。

まあ、気楽に気楽にお付き合い下りまするよう、隅から隅まで、ズズいっとお頼み申し上げまする。

先づは

乍憚口上
乍憚口上」つづき
乍憚口上」むすび

を一読下さりまするようお願い申し上げまする。

千穐萬歳大入叶

熊八ブログをケータイしておくれっ
ちょいと、そこのお前さん。無視していくんじゃないよ。めうせんの「熊八ブログ」がケータイでも見ることが出来るっていうじゃあないか。おや、知らない?まあ、この人はなんて野暮なことをいいなさんのかねえ。
QR
最近の戯れ書き
項目別四方山話
最近のご意見・ご感想
一筆啓上、火廼要鎮(メールフォーム)
「文は遣りたし、書く手は持たず」なんて謙遜、遠慮なぞは無用ってもんでございやす。へい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別四方山話
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。