

貧乏暇なし

久し振りの更新である。正直に言う、更新サボってました。
書くネタはいろいろとあるんだけど、書くのが億劫だったというか、本業のほうで書かなきゃならないことやら、講演やらで後回しにしていたら、早1年が経っているという。時間が経つのは早いものだと痛感するね。
でね、忙しいだけあって、

その分、蓄財がわんさかある。

ということができれば、この上ないんだろうけど、哀しいかな、まったくの正反対で・・・も1度いう。まったくの正反対で、

貧乏暇なし

の忙しさというやつだ。蓄財なんかはとんと縁がない。散財、散財、もひとつ散財。入ってきたお足は右から左。この分だと、いくつになっても、いつまでも、金とはあまり縁のなさそうな気がする。なにせ、商売柄、書籍という金食い虫が始終付いてまわっている。先日も

今後のため
将来にわたり利用していくから
必要なんだよ

と自分にいい聞かせて、大正時代に刊行された『黙阿弥全集』全28巻(春陽堂)を買ってしまった(もっとも、値段もかなりお値打ちだったというのも手伝っている)。本棚はとっくに飽和状態で、平積みしかできない状態のところへ、1冊あたり大体6cmはあろう厚さの黙阿弥全集28冊が追加。その前に買ったのは『名作歌舞伎全集』全25巻(東京創元社)。そういえば『新群書類従』全10巻も買ったなあ。ああ、そうそう、文庫本で『古典落語』全9巻(ハルキ文庫)も買ったよ・・・と、これなら金が右から左なのも納得だろう。←正当化。
さらにだ、ここまでくれば貧乏人の開き直りで・・・
昨冬に行きつけの呉服店で羽織を誂え、今年頭にとんび(インバネスコート)を買い、で、昨日また着物と長襦袢を注文してしまった。散財につぐ散財である。しかも着物はとうとう、



に手を出すという大たわけで。

(たしか大島ではなかったから、安心したまえ、多分ね。さすがに結城は端から手が出せない)

花見の頃には仕立てあがるだろう。ひょっとすると、そんなに日数はかからないやもしれぬ。なにせ行きつけの呉服店は、どんなルートを持っているのかしらないが、

出前迅速

なところがあって、頼んだこっちが考えているよりも驚く速さで仕立て上げてくる。もっとも、仕立てあがれば、それはそれで楽しみではあるけど・・・


地味にFC2BlogRankingへ参加
それでは「春夏冬、二升五合」をお願いまして、皆々様の御手を拝借。

FC2ブログランキング

熊さん。今のお人で何人目だい?
著者寸描(プロフィル)

浮世名詮〔うきよのめうせん〕

Author:浮世名詮〔うきよのめうせん〕
東西東西~。
さて、これより語りまする者はその名を「名詮」と申しまする。

性格は可成ふざけて居りまして、朝イチから行動すればよいものを、昼も過ぎ、夕闇の濃くなる頃から東都のあちらこちらへ出没し、状況に応じて色々な人物を演じ分ける素ッ惚けた根無し草。

まあ、気楽に気楽にお付き合い下りまするよう、隅から隅まで、ズズいっとお頼み申し上げまする。

先づは

乍憚口上
乍憚口上」つづき
乍憚口上」むすび

を一読下さりまするようお願い申し上げまする。

千穐萬歳大入叶

熊八ブログをケータイしておくれっ
ちょいと、そこのお前さん。無視していくんじゃないよ。めうせんの「熊八ブログ」がケータイでも見ることが出来るっていうじゃあないか。おや、知らない?まあ、この人はなんて野暮なことをいいなさんのかねえ。
QR
最近の戯れ書き
項目別四方山話
最近のご意見・ご感想
一筆啓上、火廼要鎮(メールフォーム)
「文は遣りたし、書く手は持たず」なんて謙遜、遠慮なぞは無用ってもんでございやす。へい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別四方山話
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
