スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老いの坂? ちょいとひとこと

もともとここ数年、積極的にはブログを更新していない。
ただ、その時その時にちょいと名詮さんのメモ書き程度で駄文、雑文、散らし書き。それは十分自覚している。そんな自堕落な根無し草の名詮さんに、

病気

が襲っててきた。しかも、おめめの病気。
ここひと月、黒点とまではいわなくても、半透明な、それでいてすぐに消える黒い丸が視界にあって、うざいなぁ。強度の疲れ目かなぁ。たしかに最近ずいぶんと睡眠不足だし・・・なんて思いながら、放置していた。
そしたら、先週木曜日の夜から、いよいよ見えづらくなってきてんで、翌日金曜日に地元の眼科に行くと、提携している病院に紹介状を書くから、今からすぐに行けと女医さんにいわれて、その足で紹介先に行ったわけですよ。
で、結果結論をいえば、

中心性漿液性網脈絡膜症

という、漢字が随分と並んだ「眼病」に罹ってしまったようだ。この小難しい漢字の並んだ病気は簡単にいえば、

血漿液の漏出が原因の眼底部網膜剥離

である。つまり、眼底部が血漿液で水ぶくれ状態になっているわけだ。それがゆえに利き目の視力が恐ろしく低下したうえに、いわゆる典型的症例(誘発される附属症状)も全部出て、大変なことなっている。
どのように大変かといえば、ようは片目が始終涙目の時の潤んだ視界になっている。発症している目だけで見ると、映像が2割~3割引きで小さくなっている。半透明の影が中心にぼんやりと写る。色が微妙にちがう。直線が波立っていると、まあ、ひとごとではないんだけど、ものの見事というやつですな。
ただ、この病気は半年くらいで

自然に治癒する

というやつらしくて、病院からも投薬とかは受けていない。なもんで、いよいよ、このブログの更新率が悪くなるかもしれないけど、そのへんは御勘弁くださいな。と名詮さんのひとりごと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ええええええ!
オオゴトじゃないですか! 
お酒で消毒しなきゃ!w
でも、お大事にしてくださいね。
地味にFC2BlogRankingへ参加
それでは「春夏冬、二升五合」をお願いまして、皆々様の御手を拝借。

FC2ブログランキング

熊さん。今のお人で何人目だい?
著者寸描(プロフィル)

浮世名詮〔うきよのめうせん〕

Author:浮世名詮〔うきよのめうせん〕
東西東西~。
さて、これより語りまする者はその名を「名詮」と申しまする。

性格は可成ふざけて居りまして、朝イチから行動すればよいものを、昼も過ぎ、夕闇の濃くなる頃から東都のあちらこちらへ出没し、状況に応じて色々な人物を演じ分ける素ッ惚けた根無し草。

まあ、気楽に気楽にお付き合い下りまするよう、隅から隅まで、ズズいっとお頼み申し上げまする。

先づは

乍憚口上
乍憚口上」つづき
乍憚口上」むすび

を一読下さりまするようお願い申し上げまする。

千穐萬歳大入叶

熊八ブログをケータイしておくれっ
ちょいと、そこのお前さん。無視していくんじゃないよ。めうせんの「熊八ブログ」がケータイでも見ることが出来るっていうじゃあないか。おや、知らない?まあ、この人はなんて野暮なことをいいなさんのかねえ。
QR
最近の戯れ書き
項目別四方山話
最近のご意見・ご感想
一筆啓上、火廼要鎮(メールフォーム)
「文は遣りたし、書く手は持たず」なんて謙遜、遠慮なぞは無用ってもんでございやす。へい。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別四方山話
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。